OUTLINE

CLIENT
MISSION
プロジェクトのきっかけについて
WESTERサービスは、社内の複数の部署をまたいだプロジェクトですが、単に部門間の連携をより強化するだけでなく、サービス全体の成長のために、それぞれの部署の観点を超えて俯瞰した立場で意思決定していくことを目指して、「編集長」という従来の組織にはない役割が定義されました。(この「編集長」のタイトルは、私が過去に講演させて頂いていた際に、私がサービス運営で意識している「編集長」の視点をお話ししたことがルーツになっています。)
ご自身の立場について
本プロジェクトのPM(プロジェクトマネージャー)として、プロジェクト内の各タスクの進め方や進捗に責任を持つだけでなく、私自身が過去に様々な消費者サービスにおいて「編集長」の立場で従事してきた経験を活かし、プロジェクトメンバーに対して「編集長」に期待される役割や視点をお伝えすることも意識しています。



苦労したこと、大変だったことについて
会社によって、社風や意思決定のプロセスやスタイルが異なるのはもちろんですが、個々の部署でもスタイルも様々なので、コミュニケーションはいつも大変ですが、現状の課題ではなく、将来に目指す理想の姿を語ることで、前に進んでいくことを意識しています。
ローンチ時の反応について
大きなサービスなので、サービス改善はまだまだ道半ばです。多くのお客様に喜んでいただくのと同時に、JR西日本の事業にとっても重要なサービスになれるように、プロジェクト全体で取り組んでいます。
entry() エントリー